気づき−4

昨日You tubeで1時間の動画を拝見する。

女性の貧困について、のニュース番組からの動画だ。

もともとは高学歴女子は幸せか?ということから興味をもったのだが。

ストーリーは

20代、30代女子で収入が少なく、その少ない収入だけで生活しているだけの話だ。

独身の場合は自分だけ、シングルマザーの場合は子供と自分の生活費を自分の収入だけでやっている。

こんな状態で東京で暮らしていれば貧困になるの当たり前。

けれどもーーー自ら貧困になっているだけ。

 

どうしたら貧困というのにならなくて済むか。

 

1 貧困と言っている独身の方へーー大学卒業後に就職した大手企業を辞めるとき、次を決めてからやめないとダメ。それも正規職員のポストを決めてから辞めること。

一度やめたら派遣しかなくなる(これも本人の気持ち次第なのだが、そうなってしまいやすい)

 

2 両親が健康であることを祈り、両親と仲良くしておくこと(必須条件)。

シングルになったとき親元に子供を連れて戻りやすい。親に子供を預けて、最初は資格をとるのに何年かかかるが、そのあとその資格でキャリアウーマンになれる。子持ちの母親は夫と暮らすと専業主婦だが、両親と暮らすと仕事に専念できるし親孝行もできる。

ーー私の親戚のことですが。離婚した女性のひとりは公認会計士の資格をとり、もうひとりは通訳でバリバリやっています。両方とも20代のとき結婚して専業主婦でした。30代で離婚しましたが、その後実家で資格をとって成功しています。

 

考え方を変えてみよう。

 

また貧困への道へ入ったと感じたら、

3 地方へ引っ越す。地域で不足している職業、といったらわかりますよね。