やっぱり

左目のまぶたが腫れてきた。

 

こんなことって成人してから一度もなかった。

 

すぐ治ると思っていたが、ひどくなるばかり。病院に行こうと思ったときは、

 

11月23日の祝日だった。すぐに朝から眼科を探したが、日祝日は休みの病院ばかり。

 

隣の市まで普通列車に乗って行ってみた。木曜日休み、だった。

 

日祝日やっている眼科をネットで探してもっと遠い町へ行った。

 

そこでは、診療して目薬を処方してくれた。

 

この遠い町へその後毎週日曜日に3回通った。

 

この目もらい、あのときのホテルのバスルームに落ちていた

 

○疾患治療薬の容器を間接的に触ったせいではないのか、と疑っている。

 

しっかり手を洗ったのに。

 

それに処方された薬が梅毒にも使われる内容だった。

 

目もらいはなかなか治らなかった。

 

一回めにもらった薬がなくなる頃にようやく目もらいは治まった。