山口智子さんの発言から

山口智子さんの発言が反響を呼んでいるとのこと。

私は真面目な両親に愛されて育ったので今は両親を幸せにしたいと思っています。それは私が幸せに生きることだと思っています。

今好きな仕事ができて幸せです。

 

母親の言う通り薬学部を卒業して薬剤師の免許とりました。国立大学で授業料の負担も軽く済みました。

けれども大学院に2+4年行かせてもらいました。博士課程は東京で4年だったので

仕送りしてもらいました。しかし、そのあと研究所に就職して正規ポストについています。

 

国立大薬学部時代は男性教授から結構気の触る癪なこと言われました。今でいう環境型セクハラです。

それは”女が子供を何人も生むから薬学の発展が望め無いんだ”、みたいな台詞。

だったら産まなきゃいいんだ、誰もが産みたいとなんて思って無い、なんて思った。

全員を相手に言っているのですが、私だけでしょうか、あのとき癪に障っていたのは。

 

生い立ちは違うけれども山口智子さんの幸せな気持ちわかります。私も旦那相手にときどきスカイプで会話するのが楽しいです。こっちが一方的にしゃべってますがーー。